今、そこにある幸せを、大切に。。。

 毎日暑いですね🥵

でも、私は幸せを感じます💗

「夏」が来る幸せ。
四季を感じる幸せ。

なぜそう思えるようになったかというと、ドイツで暮らしたからなんです。

初めて家族で赴任したのは7月でした。8月になって、いつ夏が来るのか…いつ来るのか…と待っていたら、夏休みが終わり学校が始まり😅

…私の知っている「夏」が来ない…

ドイツの8月は結構涼しい…というか寒くなってきます。

ドイツではセミの鳴き声を聞いたことはありません。セミだけでなく、虫がそもそも少ない。蚊も飛んでないし。

ある夏☀️ギリシャを訪れた時、実に5年ぶりにセミの鳴き声を聞き、家族全員で「セミだ〜😭」と妙に哀愁を感じた記憶があります。

ドイツで暮らしていると、熱ーい夏が本当に恋しくなるのです。ピーカンに晴れた青空☀️ギラギラした太陽🌞青い海の音…虫取り…どれもドイツでは体験し辛いです。

ドイツでは、言ってみれば春・秋・冬・冬 という感じ。そして冬は青空を見ることは稀です。

暑くて熱くてしんどい毎日ですが、日本の「夏」だからかき氷やスイカやビールも美味しい!花火やお祭りも盛り上がります。

日本の四季が日本人にとって、いかに大切なものかを痛感。心の安定というか、日本の原風景に幸せを感じる自分を再確認したのです。

今、ここにある当たり前が、実は幸せだったりします。今を大切に、日々を楽しく過ごしたいと思います。

 

 

 

おおば先生の公文式教室 体験申込、お問い合わせはこちら>