私は公文式指導者になって9年目

 大学を卒業後、一般企業に就職して、2度の育休を経てやむなく退職。その後4人の子育てに邁進し、ドイツで6年間暮らし、17年間の専業主婦から公文式教室を始めたのです。


子育て歴は29年目。既に3人は独立して第4子はやっと中3です^ ^
しかし私にとって、この長い子育て期間が血となり肉となり、今の仕事のキャリアとなって活きています。

4人の子ども達をいかに伸ばしていくか、親を超えた人間に成長させたいという一心で、本を読み、沢山の友達と仲間になりました。
そして、4人の子ども達の周りの数々のお友達とそのご家族の生き方に学び、ドイツで出会った人々と常識や文化の違いが私の考えを変え、グローバルに目を向けるようになりました。

我が子が成長した時、今度は日本の子ども達を伸ばしたいと思うようになったのは、ごく自然な成り行きです。

子育て中は専業主婦でしたが、24時間では足りず悩んだこともあります。仕事をする暇はなかった…でも、今は本当に良い思い出です♪

現在は、多くのお子さまをお預かりする身となり、益々知見が広がり、経験値が上がり、多くのことを学んでおります。またそれを、生徒達や保護者様にフィードバックする日々です。

子育て中は迷うことばかりですが、第一優先で楽しみながら、やりきってほしいと思います。なぜなら、子育て期間は短いから。
人生100年の、ほんの10数年ですから。

人間への好奇心と
心理や哲学への好奇心を持って

子ども達と保護者様と向き合う毎日が
私は本当に面白く、尊いものに思えます。

 

 

 

おおば先生の公文式教室 体験申込、お問い合わせはこちら>