学校は子どもにとっては仕事ですね

 9月から始めた「土曜教室」の生徒たちとこれから一緒に学習です😊

 

そう、今は女性も男性も仕事を持つ時代。公文教室でも専業主婦の方にお会いすることが極めて少なくなりました。

だから土曜日も教室を開いています。

 

保護者様はお仕事お休みですが、

子どものお休みをつくっていますか?

土日でなくてもいいのですが、いわゆる自分の「自由な時間」です。

 

学校って子どもにとっての仕事ですよね。

よく学校から帰ったらすぐ宿題やって遊びに行っていいという話を聞きますが…日が暮れる…

 

仕事から帰って、また仕事…ってことになりません?明るいうちはお友達と遊んで暗くなったら、家でやれば良いと思うのですがいかがでしょう?

 

日中子どもを把握できないからと、親の都合で毎日習い事をはめ込んでいると、親はお金を払って満足ですが、子どもは追われる生活になります。

 

また最近の小学校は、5分で終わる程度の宿題しか出しません。その宿題をやりなさい!と毎日言われると、子どもはどんな気持ちでしょう。それより、5分の宿題がやりたくない、その生活スタイルを見直す必要があると思うのです。

 

また、自由な時間がなければ自分で考えることが出来ません。

日々の予定をクリアすることだけにエネルギーを使い、親に怒られないように行動する受け身の人間に育ちます。

 

何かを考えたり、生み出すためには、誰にも邪魔されない自由な時間が必要です。

 

遊んでばかり…と心配すること事態ナンセンス。

遊んでいていいのです。

「遊び」は子どもの最重要な「本物の仕事」なのですから。

今の子どもに決定的に足りないことです!

学校から帰ったら、とことん遊びましょう🤗

 

サッカーや野球なども監督、コーチがいる限り、強制的であり矯正されます。遊んでいるわけではないのです。

 

お子さまをどんな大人に育てたいですか?

人の言いなりになるイエスマンに育てたいですか?一度胸に手をあてて、考えてみて欲しいと思います。

 

 

 

おおば先生の公文式教室 体験申込、お問い合わせはこちら>