ジーナ式ってご存知ですか?

0歳のあるお母様に

「ジーナ式」で

授乳や寝かしつけを行っているお話を伺いました。現在10ヶ月ですが、生まれて一度も授乳で困ったことはなく、夜寝るのは7時半とのこと!

 

理想的です❗️

そこで「ジーナ式」について調べてみました^ ^

 

…イギリス王室や著名人の乳母を務めたジーナさんが編み出した方法で、著書が出ています。

 

要は、赤ちゃんが泣いてから対処するのではなく、生まれてすぐから、時間通りに授乳やお昼寝の時間をママがコントロールして、毎日守って生活するというものです。

 

寝かしつけは母子別室!

これ日本にはない習慣ですが、いいよね!

欧米の自己責任主義って寝かしつけから始まっていると思います。

 

また、生まれてすぐからやれば、それが習慣になって赤ちゃんも一人で寝るのです。

 

そーいえば、

ドイツで生まれた次男が1歳前の時、夫が母子別室で寝かしつける本を借りてきたので、読んですぐ実行したことがあったなあ🤭

 

真っ暗な寝室でドアを閉めて、娘達と一緒に廊下で部屋の様子を伺っていると…

 

もーー次男はギャン泣きで、

涙ポロポロ流して、ワンワン泣いて💦

我慢できずに

ごめんねーって、ドアを開けて

すぐさま抱っこ😅

 

というわけで

母子別室は

1歳からでは遅いですよ。

本にも、4、5ヶ月から実践とありました。

 

話を戻して

「ジーナ式」ぜひ読んでみてください。

 

勉強云々の前に

正しい生活習慣を身につけることは、

人間のベースとして最重要です。

 

夜は遅くとも9時には寝かせましょう。9時には寝るように、日中のお昼寝時間を調節できるといいですね^ ^

 

すべては日々の積み重ね。生活習慣が整った上で、学習習慣が身につきます。

 

「ジーナ式」もすぐには結果が出ないと書かれていました。長い期間継続することが重要です。

 

公文式と一緒ですね😊

 

0歳から幼児期の過ごし方が、その子の人生を決定づけると言っても過言ではないでしょう。

 

迷っていたり、自分では上手くいかない方は

 

公文日限山3丁目教室

公文汐見台教室

ぜひご連絡ください!

 

大切なお子さまの未来を一緒に育てて参りましょう🥰スタッフ一同お待ちしております。

 

大庭公文式教室 体験申込、お問い合わせはこちら>