公文国際学園ってどんな学校?

こんにちは!

 

今日は横浜市にある

中高一貫校の

公文国際学園についてお話しします。

 

愚息も通っているこの学園は

今年で創立29年。長男が生まれる少し前ですので、その頃は知りませんでした。

 

公文式指導者となり

公文国際学園の説明会に出席して、具体的な学校内容を知った次第です。

 

日本にある学校としては

かなりユニークで、レベルの高い学校だと知り、公文公会長の意志を受け継いだ校風が気に入り、愚息も受験しました。

 

「自学自習」の精神の元

公文公(とおる)会長が仰った建学の使命は

1、全国トップの進学実績

2、人格の優れた生徒の輩出

3、優れた友から学べる学校

だそうです。(校長先生談)

 

例えば、昨年2020年度の

全国医学部現役合格率ランキングでは、あの灘高を抜いて

堂々の全国15位‼️

校長先生は力強く仰っておりました^ ^

 

では、どんな生徒が集まっているの?

 

1、公文式学習者と未経験者が半々でしょうか。

愚息は公文式の国語・数学2教科受験を選択。

一般受験の生徒とは国語は一緒ですが、算数ではなく、中3相当の数学で受験でした。

公文式入試では

国語・英語(準2級以上)

英語・数学

も選べます。

公文式学習を活かして、受験塾へ行かなくても十分受験可能です。

 

2、全国から生徒が集まっています。

愚息は通っていますが、寮が完備されているので、一定数が遠隔地からの生徒です。また寮生にはズバ抜けて賢い子がいます。

そもそも、公文式の生徒は受験塾へ通わないので、中学受験の模試を受けません。ですが、その中にゴロゴロ天才児が潜んでいます。ただ、模試を受けない為、偏差値には現れません。

一般的な公文国際学園の偏差値は、一般受験で入学する生徒達の偏差値ということになるでしょう。

 

ということで、

学園生は、帰国生もいたり、地方からも来ていたり、学力もバックグラウンドもかなり幅があってとてもユニーク。

 

3、制服なし。校則なし。

 

公文式でこんな学校へもいけるんだと知っていただけると嬉しいです♪

公文式で出来るだけ早く高校教材を学習する!

枠を越えた発想を一人でも多くの方に伝えたいです。

 

詳しくは公文国際学園HPか、

大庭までご連絡くださいね。

 

大庭 公文式教室 体験申込・お問い合わせはこちら>