日本人だから、国語が出来ると思っていたら大間違いです!

当教室の新小1さんへ

おめでとう㊗️のお祝いをさせていただきました🥰

 

新小1セミナーでお話させていただきましたが

基礎学力とは何か❗️

1、「読む」力と

2、「書く」力です。

 

今日は読む力について。

「読む」というと、あいうえお…という文字を読めていれば良し👌と思っている保護者様が多いのですが、そうではなくて

 

「読み取れているか⁉️」が最重要です。

 

「読む」=「読み取れている」が正しい。

 

字だけ読めていても、内容が頭の中に描けない子どもは実に多いです。

(以前の投稿で「からっぽ読み」お伝えしました)

 

読み取れている=読解力な訳です。

 

日本で教育を受ける以上、すべての教科は日本語で説明されています。

 

なので、何はさておき、この日本語を読み取る力が、すべての教科を支配するといっても過言ではありません。

 

また、日本語が喋れるからと言って、読解力が高い訳ではないのです。

喋る能力と読む、書く能力は、全く別です。

 

小学校に上がる時に、やっと文字を読める程度ですと、教科書を楽しめないと思います。

 

まずは、国語の力を高めましょう。スラスラ読んで、話の内容が頭に描けているか?

 

なんで読めないの!は禁物

ママやパパが、そっと復唱してあげると、子どもは内容がスラ〜っと理解出来ますよ☺️

 

良いアシストをしてあげてくださいね。

 

アシストをするお時間のない方は

おおば先生の公文式教室へ!

(公文日限山3丁目教室・公文汐見台教室)

自学自習で学習できるお子さまに育てて参ります。ご連絡をお待ちしております♪

 

おおば先生の公文式教室 体験申込、お問い合わせはこちら>