個人面談が行われました

先週今週と三日間にわたり、合計45組の保護者様と個人面談をさせていただきました。

 

面談は二部構成になっていまして、第1部が指導者の大庭との面談で、教室とご家庭での学習状況についてお話しさせていただきました。

 

第2部はスタッフとICTの登録について確認をしました。今回の記事では、第2部について詳しくお話しします。

 

今回確認させていただいたのは、

  1. ikumon認証
  2. お知らせメールの受信
  3. 公式LINEの登録
  4. zoom環境
  5. 写真使用の承諾

の五点です。順に説明します。

 

「ikumon」というのは、公文式の公式サイトです。毎月の教室だよりをスマホで読めたり、ポイントをプレゼントと交換できたり、小さいお子様向けにサップリンという宿題管理のページがあったりして便利なのですが、何しろ登録に手間がかかります。

 

メールアドレスとパスワードを入力して、二週間後に郵送される認証コードを入力して・・・・ここをクリック、あっちもクリック、ああ、めんどい。。。だから、ほとんどの人が登録してくれていなかった!そこで今回の面談では、お一人ずつ手取り足取り入力や認証のやり方をレクチャーし、登録していただきました。

 

「お知らせメール」というのは、お子様が公文に来た時、帰る時に保護者様にメールでお知らせが届くシステムです。ドコモやAUのセキュリティーの強化や、端末の設定によってブロックされて届かないという不具合に対して解決方法をお伝えし、全員にメールが届くことを確認できました。

 

「公式LINE」と「zoom」は、今後コロナの流行により教室学習ができない事態に対応するために準備しています。3月4月にもzoom教室をやりましたが、環境が整っていないためにzoomに入れないご家庭がありました。

 

そこで今回は、wifiやタブレットなどの設備面で参加できるのか?また、お子様一人でもzoomに入ることができるのか? といったことを確認させていただきました。結果、面談したすべてのご家庭でzoomができる環境にあることがわかりました。さすがです。

 

最後に「写真使用の承諾」ですが、instagramや折込チラシでお子様の写真を使用させていだだけるか、保護者の皆様のご意向をお聞かせいただきました。たくさんの方に「いいですよ〜。」と快いお答えをいただきました。

 

ご協力いただきました保護者の皆様、ありがとうございました。また、今回は面談に来られなかった保護者様は、また半年後に予定されています面談にぜひご参加くださいませ。