当教室より公文国際学園中等部に2名、横浜市立南高等学校付属中学校へ1名合格しました

日限山3丁目教室は開設6年目になりますが、開設当初から入会して6年生になった生徒の中から今年初めて、見事合格者が出ました。生徒は受験を目的に公文を始めたわけではありませんが、3名とも3教科学習を続けて、現在は全ての教科で高校教材を学習しています。2名は受験の前日まで公文を休むことなく続けました。1名は昨年12月まで土日野球に打ち込み、最後まで試合に出ました。

 

しかし、この3名だけが特別なわけではありません。当教室には6年生が十数名在籍しておりますが、全員が3教科か2教科学習しています。合格した生徒以外にも5名が高校教材に入っており、他に5名が中学教材を学習中。受験はしていませんが、3教科高校教材という生徒もおります。この生徒たちが中学に入って勉強に困るでしょうか?公文でやっていないところがあるからといって学習につまづくでしょうか?

 

どの生徒も山あり谷ありでしたが、地道にコツコツと小学時代にひたすら公文を続けた結果、揺るぎない基礎学力を身につけ、相当な学習貯金ができています。そして、中学の授業は復習となり部活や好きなことに余裕を持てるはずです。きっとこの生徒たちはこのまま中学に入っても公文を続けてくれることと思います。誰が一番に最終教材(数Ⅲ終了)に到達できるか、今から楽しみでなりません。良きライバルたちと切磋琢磨を続けて欲しいです。

 

今週から私立中学受験を終えた6年生が続々と無料体験に訪れています。中学受験は一つの通過点で、大事なのはこれから。公文式で中学高校の学習を自分のペースでどんどん進めて欲しいと思います。2月の無料体験学習はまだまだ間に合います。お気軽にお声掛けくださいね。